2005年07月31日

お土産。

いーなー北海道。

050728-ezoz.JPG
エゾゼミ

050731-tyuhi.JPG
チュウヒ国内型♂成鳥

050801-kh04.JPG
カラスヘビ(シマヘビ)
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

学芸員

の申し込みに学校に行った。
めんどくさいから友達にバイク乗せてもらった。

多少怖かった。けどちゃんとヘルメットかぶってたしね。

DSCN8639.JPG
友達。

原付の免許でもいいからほしいね!

家でだらだらしたあとの帰り、友達が一通を「大丈夫だって!」とかいって
無視して道路でたら、待ってましたとばかりにポリさん!
かなり笑った。「たわけっ!」って言われただけでセーフだったみたいだけど
気をつけてね〜。ほんと。

そういえば、昼間見ちゃった!
ナガサキアゲハの♀!
なまらきれいだったけど、一瞬でどこかに飛んでいった。
今度は写真を撮りたいな〜。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

あのときのあれ。

今日も相変わらず16時間くらい寝ている。

幸せだね…。

そういえば、この前のヒメスズメバチに関してとても悔しいこと…。

DSCN8613.JPG
問題の人。

・夜間街灯に飛来した。
・でかかった。

なんで気がつかなかったんだろう…。
こういう条件で見つかるスズメバチにはスズメバチネジレバネという
へんなハエみたいなのが寄生している率が高いらしい…。
名古屋だとコガタには結構な感染率らしいのでますます気になる…。
街灯渡来とこの大きさ。
女王かワーカーだけどどっちにしろ冬越したのかな。

一応いるとしたら♀と言うことになるんだけど、写真じゃわかんないよね…。
たたいたんだから持ってればよかった。

はぁ、ちょっとがっかり。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

午後から。

戻ってきて大学で昼食べて、だらだらしてたら友達から家に来たよ!電話。

いきなりでびっくりしたけど、とりあえず帰って部屋を片付けた。
少し待っててもらったけど、なんとか片付いてよかった。

いきなり来て脅かしたかったらしい。普通にびっくりしたよ!
しかも3人で扇風機を買って来て、カレーまで作ってくれるらしい。
普通に感動した。やっぱり持つべきものは友、だよね。

人を道具みたいに扱ったり、使えない人を切って生きている、
心が狭くて小さな人にはこういう喜びってわからないんだろうね〜。

人と過ごす楽しい時間ってお金では買えないと思う。
だからこの人たちと飲みに行ったらおごっちゃう…。
お金よりその時間とか関係のほうが大事って思うんだけどどうだろう?

扇風機はそのお礼らしい。
こんな立派なものもらっちゃって、ほんと恐縮です。

DSC_0069.jpg
イオンちゃん

しかもこれ、マイナスイオンも出るらしい。だから名前は「いおん」にした。
これからの季節絶対、大活躍だよ!ほんとありがとう!

そしてカレーも作ってくれると3人で料理!
ただ待ってるだけなんてうれしいわぁ!ほんと。

DSCN8625.JPG
友達

狭いキッチンで申し訳ない!

DSCN8626.JPG
カレー!

完成!とてもおいしかった!
しかも残ったからしばらくカレーで平気!
助かります。

食べ終わってから花火するはずだったんだけど、
恋ばなが盛り上がって延期になっちゃった…。
俺はいつものようにのろけてただけだけどね〜。

「いつも近くに彼女がいるように感じるから誰も手を出せない!」 らしい…。

う〜ん、確かに。最近は他に興味が湧かないね〜。

ぼちぼち時間になったから地下鉄まで歩いて帰った。
楽しい時間はあっという間だよね。
みんなありがとう!今度お返しするね〜!

帰り青春貴族(居酒屋)によって見たらAさんとおひげさんがいたので
混ぜていただく。今日もいつものようにいろんな話で盛り上がった。
帰る頃にはもう夜中遅かった…。お疲れ様でした。
また是非遊びにつれてってください!

家の前にでかいスズメガがいた。最初シモフリ系かと思ったけど、
デジカメ持って近づいたらクチバだった。結構酔いながら写真!

いやぁ、心地よい疲れだね。そのまま布団でぐーすかぴー。
posted by きゅーた at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バードウォッチング!

今日は鳥見に行くぞ!と思って朝からチャリでごー!
目指せジシギ!と言う感じで暑い中走り回ったけど…、
あまりというか見れなかった。。

ノートはこちら

DSC_0048.jpg
せぐろ。

帰りがけ、ニイニイの写真を撮ってたら、クモの巣に引っかかった
セグロアシナガバチを見つけた。
でもここはハチ、自分で糸をほどいてる!!
もう起用にあれ切手こっちまとめてそして捨ててと…。
3分くらい格闘して無事に飛んでった。
頭いいんだね。なまらびっくりした。
posted by きゅーた at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

特にやることなく…。

ぼぉーっとしてた。
12ドアの続きのMFDをやったりしてた。

それにしても暑いよね。ほんと。

DSCN8619.jpg
ひげ、じゃなくてヤブキリ

外に逃がした。拉致ってる権利俺にはないしね。
今までありがとう。

最初放した時かごに戻ってきてかなりかわいかった。
でもそっちにいるべきだからとしげみに…。

夜中中鳴いてたのはちょっと悲しかった。
でもそれが普通だしね。相手はやっぱり「野生」だからさ。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

バカだね〜。

ほんと多少めんどくさくても撮っとけって!!

だってさ、腰に黒い線入ってるのってアレしかいないよアレ!!
しかもタカブに似てたったらもうほぼ完璧じゃないの!?
日本初だし。コシグロクサシギなんてみんな狙ってるはずだしさ…。

そんなの見れてうらやましいよ。まさゆき。
やっぱり北海道はすごいところだね。

見つけるおまえもすごいと思うけど…。

とりあえず撮るべ!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

終わった!

テスト終了!!いやなんか開放感とともにだるさが…。
今日から夏休みだ。

今日は打ち上げがある。人多すぎで疲れた。
食べ放題なのにあんまり食べれなかった。

カラオケオールとかして、ほんと学生で幸せだね〜。

体力的には結構まいった。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

今日の生き物。

DSC_0067.jpg DSC_0060.jpg
ヤブヤンマ♀          クロアゲハ、ナガサキアゲハ

DSC_0054.jpg DSC_0052.jpg
ゴマダラチョウ          セグロアシナガバチ

DSC_0047.jpg DSC_0071.jpg
クマゼミ              ニイニイゼミ

DSC_0079.jpg DSC_0113.jpg
コガタスズメバチ(W)       オオシオカラトンボ♂

DSC_0131.jpg DSC_0109.jpg
ナナフシモドキ          ショウジョウトンボ

DSC_0128.jpg
オオズアリ

DSC_0166.jpg
アりグモ

などなど。裏山の定例のあと東山公園。楽しかった。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

レッツゴー!

先輩のお手伝いで魚とり。
どんなんであれフィールドはやはり楽しい!

いつもの平針〜日進周辺で天白川に行ってみる。
とりあえず橋の下でまず釣り。
ほとんどつれない。

川の中を亀が歩いてた。なんか薄い色。

「すっぽん!」

叫んじゃった…。しかも結構大きめ!ちょっと感動した。
どうやら天白川にはいるらしい。
あとナゴヤサナエも昔はいたみたいだけど、今は見れないらしい。

つりのほうはタモロコが3匹くらい釣れただけで移動。

ふと橋の上によってみたらなんかキラキラぴかってる。
!?全部オイカワじゃん!
先輩がな〜んとなく竿をたらしたいきなりヒット!
綺麗なオイカワだった。

最初は躊躇してたけど一緒になって釣り開始。
タモロコなどなど、入れ食いだ!
でも肝心のオイカワはそんなにつれなかった。
なんでだ!?あんなにいるのに…。

DSC_0005.jpg
隣にいたライギョ。

しばらくしたらもう昼すぎ。自販機のジュースがおいしかった!
とりあえず日進のローソンまで行って軽く昼食。
そとはあっついね〜。

午後の部スタート!いよいよウエーダーの出番!
タモ網ですくいまくる。いきなりオオクチバスがはいった!
しかも二匹!まじまじと見るのは初めて。

その後も割と順調にタモロコ、小さめのコイがとれる。
アメリカザリガニも結構とれるけど全部捨てた。ほんと多いね。
ウシガエルのおたまも即すて…。

カワヨシノボリとトウヨシ?がとれた。
まぐれで1匹オイカワを捕獲。よかった、よかった。

なんとなく数がまとまってきたので写真を撮る。

DSC_0016.jpg
ハグロトンボ♀

結構数がいた。うれしぃ!

川から上がろうとしたらオオカマキリ発見!もう終齢みたいででっかい。
撮影。

先輩と合流してとりあえず釣りして終了!

DSC_0033.jpg
おつかれさまでした〜!

終わった後ご飯をおごってくださった。ありがとうございます!!
そしてお疲れ様でした!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

まじで!?

今は夜の12時。

外でアブラゼミとニイニイゼミ熱唱中。

本州って毎年こんなにセミが大発生してるのかな!?

ほんとどうかと思うよ。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

怖い系ゲーム

ネットでできるフラッシュゲームを見つけた。
バイオハザードみたいなやつだけど、奥が深い。
怖いけど、なんだろうね〜。怖いもの見たさというやつなんだろうか。
がんばってクリアしてみた。

タイトルは「Twelve Doors」っていうやつなんだけど、
作者さんが直リンクは嫌いみたいなので興味のある人は調べてみてくださいね。

それにしても難しい。赤ゴリラから逃げられなくて何回か死んだ。
自動販売機につぶされた。ラウンジで踊り明かしてゲームオーバー。
ちょっと面白おかしいところもあって少し落ち着く。

何とかクリアしたらエンディングレベルは「VERY BAD」だった。
自分に置き換えるようにチャレンジしてみてください!
って書いてあったからそう思ってやってみたら、、ちょっと落ち込んだ。

その後も何回かやって全部のエンディングを見た。
「VERY GOOD」はなかなかクリアできなかった。
普通に難しい。ジャックを助けるのは難しい。
「?????」の落ちが笑えた。すごい店員さんだと思った。
疲れた。楽しかったけどね〜。頭も使うところもあって難しかった。

ゲームどころかテレビすらないから、たまにはこういうのもいいよね!
posted by きゅーた at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会!?

テストは後一教科!月曜でラスト!

でいろいろあってやっちゃんとかとのみに行った。
みんなハイテンションでわや。なまら楽しかった。

今日の(?)俺はエディ・マーフィーに似てるらしい。
なんか知らないけど言われた。

いろいろやった。夜は汚い部屋にたかとしが来た。
話しすぎて寝るの忘れてた。。
posted by きゅーた at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

学科の打ち上げ。

来週の月曜に学科の打ち上げがあるらしい。
ほぼ全員参加で人を集めてるらしいんだけど、
なんか嫌いな人は呼びたくないと言ってる人も何人か…。
確かに俺もその人たちは嫌いだけど、それとこれは話が別だと思う。
個人的に飲むんだったら呼ばなくて当然だけど、
全員参加なら呼ばなきゃだめな気がするんだけどどおなんだろう。。
いやなら店で近づかなきゃいいだけのことだと思うんだけどね〜。
まだ若いのかな。みんな。人のことは言えないけどね。

せっかく学校ネタだから友達の写真でも。

DSCN8618.jpg
おっしー、べいちゃん、さくちゃん、たかとし

いつも楽しくやってるよ〜。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

テスト1日目。

英語のテストだった。
問題数8問。さすが基礎だ。

終わって研究室によったら先輩の卒論の資料に
カスピカモメ発見!コピーしていただいた。

なんか筋組織について書かれている論文なんだけど、
カスピカモメがこういう風な研究対象になってるっていいね。
日本でももっとオオセグロとかウミネコの研究進めばいいのにな〜。

あと鳥学会についていけそう。てか発表してみてもいいですか?
って先生に言ったらあっさり「いいよ」と。
まじですか!?ちょっとがんばろう!北広島の鳥、前まとめたのあったしね。
ちょっと楽しみだけど、資料提出は29日までだからがんばって作らないとね!

週末のフィールドを楽しみに明日もがんばろうっと!
posted by きゅーた at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ぼぉーっと。

テスト前の日。てか今日はなまら暑い。
着実に気温が体温に近づいてきている気がする。
早く避暑しに帰りたい。

暑いから食べなきゃ!ということで夕飯はご飯一合たべた。
腹パンパン。

そういえば1階の住人はほとんど彼女もちらしくよく一緒に帰ってくる
ところに遭遇する。うらやましいね〜。家に呼べるのってさ。

今家に帰ってきて待っててくれるのってバネッサとぶしゅたちくらい…。
いいんだ人じゃなくても。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

恐怖の夜

もう暑くなってきてそろそろなにかがにぎわいだす季節…。
肝試しとかもやる人が多くなりそう。

昨日の夜とても怖いことがあった。
もうなんとも言い表せない恐怖だった。

夜中、なんとなく外に出ると、黄色と黒の大きなものが目に入った。
鍵を閉めようとしたら右下になにか動いてる。
固まった。それはあまりにも大きかった。


DSCN86101.jpg
ヒメスズメバチ

なんで?女王かな!?「潰す」前に「写す」を考える自分がちょっと不思議…。
怖くてあんまり写真撮れなかったけど、新聞紙でたたいた。ごめんね。
でもそこはスズメバチ、一発じゃびくともしない…。

「ブーン」とあの怖い羽音を立てて、こっちに来た。

ヤバイ…。ちょっとどうしよう状態。

でも夜が幸いして、自分のほうに向かってきてたはずなのに、いつの間にか
街灯のほうに吸い寄せられてる。スズメバチが虫でよかった。ほんとっ!!

ちなみに尾端が黒いのはこのヒメだけ。
北海道にはいないからうれしいはうれしかったんだけど…。

あーびっくりした。

posted by きゅーた at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

あつくるしい。

今日のコアジサシはいつもより少し遅めの7時集合。
朝からなんとなくあっつくなりそうだな…、と思って出発した。
だんだん日が高くなっていって、そこらじゅうでクマゼミとアブラゼミ、
それにニイニイゼミが混ざってのなんともうるせぇ大合唱。

到着したときにはもう炎天下の開始。いやぁ、なまらあっちい。

DSC_0060.jpg
調査風景・暑い日バージョン。

また先週より減った?気がする。
今日はポイントを何度か移動して数えまくる。陽炎がすごいけど、数えまくる。
なまら暑いけど数えまくる。めまいがしても数えまくる。とにかく、数えるのさ。

そんな中まわりをギンヤンマとウスバキトンボが飛び回ってる。
元気だね。ふと上を見たらなんか黒っぽいのがふわ〜ふわ〜と…。

「あ゛!チョウトンボ!!!」

と叫んでしばし見入った。こういう場合、見入ったら負け。
確かに綺麗だったけど、惜しかった。

DSC_0058.jpg
チョウトンボなんですが…。

見たまんまを撮れたら、なんて綺麗だったんだろう。
まあでも、たいていそういうもんだよね。

気を取り直してコアジサシ。ちょっとタイミングが遅かった。

DSC_0023.jpg
きゅうじ。

そんな感じで今日も無事に調査終了。みなさんお疲れ様でした。

DSC_0134.jpg
飛んでる。

終わった後に飲んだアイスコーヒーがなまらうまかった。
また焼けて結構赤くなった。今日はスウェットだから結構最強(?)。

学校に帰って、先輩と飯食った後、大学の新校舎が見れるらしいので見てきた。
教室が多い。設備もさすがだった。なぜか講義室でMr.インクレディブルが
上映されてたので見てしまった。なまら面白い。ちょっと感動した。

終わって研究室に戻ると先輩がこれから釣りに行こうかな!?と言ってたので、
半ば強引に行きましょう!言って魚とり&釣りに出かけた。
ウエーダーはくのいつぶりだろう…。
でっかいタモ網持っていざ!近くの川に魚とりに行った。

ちょっと臭いけど楽しさのほうが上なので気にしない。
いきなりタモロコとオイカワ捕獲。さらにフナspも!
出だし好調!

と思ってたらそれっきりあんまりぱっとしなかった。
俺はオイカワのスピードとそのアクロバティックな逃げ方を知らなかった。
北海道のウグイのようにバカみたいに川下に逃げてって捕まる人はいない。
上に逃げる、もしくはジャンプしてタモごと飛び越えて下に飛んでく…。
すごかった。結局最初の一匹しかオイカワは捕れなかった。あんなにいるのに…。
他にはモツゴ、コイ、コイフナ?、フナsp、カマツカ、クサガメ、ミシシッピ
が取れた。コイは60センチくらいのが一度取れたけど、逃がした。
でかすぎ…。あとライギョも泳いでた。

あとはコフキトンボ♂2、ハグロトンボ1、ギンヤンマ多、ウスバキトンボ超多、
ナツアカネ、アジアイトトンボ5+、アオモンイトトンボ?♂1、コシアキトンボ
のトンボが見れた。

オオカマキリもいた。それにしてもウエーダー着て歩き回ると、サウナスーツの
ように汗がだらだら。しかも蒸れててスウェットがかなり臭かった。
靴下は袋につめて隔離した。楽しすぎて写真を撮り忘れた…。ちょっとがっかり。

DSC_0165.jpg
学校のアブラゼミ。

学校に戻ってきて、作業を終えた後、たまたま研究室におひげさんがいらっしゃった。
そして7時過ぎまでお話して家に帰ってきた。

これだけ充実してるとなんともいえないくらい気持ちいい。
今日はよく寝れそうだね〜!なまら楽しかったわぁ(^^)




テスト前だけどね…。
posted by きゅーた at 23:56| Comment(12) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ブドウトリバ

夕方レポート提出に学校に行った。
今日もなまらあっつい。夜寝苦しくて結局朝から昼過ぎまで熟睡した。。

050714-toribasp.jpg
ブドウトリバ

昨日撮ったトリバspの名前がわかった。ブドウトリバと言うらしい。
このガ、飛んだらカに似てる。
でもこっちのカは北海道のよりぜんぜん小さいから前よりたたきにくい…。
昨日は感情のままに腕をかきながら寝ていた気がする…。

夜なんとなく外に出たら入り口のあたりにヤモリが落ちてた。
反射的に捕獲…。

050715-tamago.jpg
おなかに注目!

おなかにうっすら卵の影が見える。
この人大きいからがんばってるお母さんなのかな!?

いやぁ、もうすっかり夏だね〜。夕方飛んでるヤブヤンマみたいのがいた。

明日もコアジサシ行ってきます!
posted by きゅーた at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

晴れてる日。

夕方、コンビニに行ったら近くにアオスジアゲハがいた。
買い物してカメラを持っていった。

050714-aosu.jpg
普通の形。

横にはナミアゲハも。

050714-nami.jpg
どんな位置!?

おあついですね〜。うらやましいかぎりで…。

これ撮ってるあいだに自分は蚊に7箇所もいっきにやられました。。

posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

