2005年08月04日

豊田市自然観察の森

前々からAさんと行こうと言っていた豊田に弟もきていると言うことで
久しぶりに行ってみた。でもあいにく大畑さん不在…。
明日ならいるよと電話でおっしゃっていた…。

ガストで昼食べた後いざ森。今日もあっついね〜。
そんな夏の森に僕ら兄弟はノースリーブで挑む!
勇気あるよね。勇払原野にはんそでで行ったらコテンパンだったけど、
ここはどうかな〜。

センターにご挨拶したあと出発!
Aさんと先輩はいざアリをとりに、僕ら兄弟はおもむろに森に散策。

いきなりエナガの混群に遭遇。ぼーっとしてたら弟がアオゲラとかハチクマ
見ててちょっと後悔…。

DSC_0077.jpg
アオゲラ

地味にアオゲラってじっくりは初めて見た。前Aさんと彼女とムササビ見たときに
穴のひとつにねぐら入りしてきたのは見たことあったけど、ヤマゲラより毛深いよね。

DSC_0087.jpg
ヒグラシ

ヒグラシも鳴いてた。北広だと年に1度聞ければいいほうなのにね〜。
溢れてるしなまらないてる。エゾハルゼミに似てるねー。
クヌギの樹液にはカナブン、クロカナブン、アオカナブンが来てた。

道を歩いてたらオニヤンマが飛んできて止まったから写真。
でけ〜。

なんとかトンボの湿地に到着したけど暑い〜。ほんと。
とりあえずモートンとキイトの写真を撮ろうとがんばった!
でもモートンは時期がもう遅すぎるらしく1頭も見れなかった。
キイトトンボとクロイトトンボは割と見れた。

DSC_0098.jpg
ギンヤンマ

DSC_0099.jpg
キイトトンボあっは〜ん。

DSC_0107.jpg
クロイトトンボあっは〜ん。

暑いけどとりあえず写真。汗だらだら〜。ダルマガエルとトノサマガエルが
どっちもいたのがおもしろかった。ほんとダルマなのか知らないけど…。
今度行ったら写真撮ります。端っこまできたら変な穴にヒメスズメバチが
もぐって出てこなかった。なんかあったのかな!?

DSC_0119.jpg
ツマグロヒョウモン♀

あまりに暑いので小屋で休憩。ときれいなオナガアゲハが飛んでたから追いかけた。
実は初めて見た。でも見失ってしまった…。ふてくされてツマグロヒョウモンを
撮った。

いきなり弟が小屋から飛び出してきたからなした?って思ったらおいてあった
リュックと双眼鏡の紐にモンスズメバチが来ててびっくりした。
そりゃ飛び出してもくるわな〜。その後無事に回避。モンは何がしたかったんだろう。

ギンヤンマの♀の翅があまりに茶色だったからびっくりした。
あんな色のもいるんだね〜。知らなかった…。

そろそろいい時間だから戻る。さらに暑い。キビタキの♀が鳴いてた。
オオスズメバチがいた。コガタスズメバチも飛んでった。

途中の桜の木になんか挟まってる。何だろう?
あ!オオゴキブリじゃん!!!

DSCN9387.jpg
オオゴキ

このオオゴキブリとモリチャバネ、チャバネはまし。
オオゴキの成虫はちょっとかっこいいとも思う。
オオゴキブリはレットデータはいってるゴキブリなんだけど、
捕まえようとしたらすごい速さで逃げてった。やっぱりゴキブリはゴキブリだね〜。

DSC_0134.jpg
マユタテアカネ

センターまでなんとか戻ってきたら弟がマユタテアカネ発見!
小さくてかわいい。写真とってたらしたからなんかピョーンと飛び出した。

DSC_0136.jpg
ニホンアカガエル

シャープな赤ガエルだね〜。まだまだ新鮮だよ。

そういえばセンターのマムシまだ生きてた…。しぶといなぁ、ほんと。
でも前よりだいぶやせてたな。そりゃそうか。

センターの前のクワカミキリの写真を撮って帰った。
お世話になりました。
しかもノースリーブで蚊には2箇所と健闘だった(?)。

学校に戻ったらAさんの車の下に変なばったがいた。

DSCN9403.jpg
ツチイナゴというらしい。

イナゴ!?でかっ!トノサマバッタの♂と同じくらいあった。
なみだ目かわいい。

今日もなまらあっつかったけど楽しかった。
Aさんありがとうございました!
北海道でアリいっぱいとってきます。

それにしてもアルゼンチンアリ、すごいなぁ…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

わやでしょ。

先輩に自転車を貸していただいていざ鳥&釣り!
この前見つけたいい感じの田んぼまで行ってみた。

釣りはぜんぜんだめ…。
う〜ん先輩申し訳ありません。。

弟はケリ、ササゴイ、セッカなど本州産見て大喜び!
よかった、よかった。

裏道のトンネルに差し掛かったらスズメガ発見!
コスズメだ!!

DSCN9351.JPG
コスズメ

しかも2頭もいらっしゃる!意外な穴場発見で今日初めて写真撮った。
他のはいないかな!?と思ったっけ、いた!ブドウスズメ!!
見たときはハネナガなのかビロードなのかよくわからなかったけど、
帰って調べたらブドウスズメであってた。

DSCN9354.JPG
ブドウスズメ

写真とってたら外に飛び出しってた…。しかもキアシナガバチに襲われて、
どこか遠くに飛んでいってしまった。ごめんね〜。

鳥を見つつ、ジシギを探しつつ日進へ突進!
途中ギンヤンマを撮った。

DSC_0010.jpg
ぶれちゃった…。

飛んでるところは難しいね〜。そして一気によさげ休耕田@に移動。
あまりに暑いので意識もうろうでうろうろとあぜ道を放浪(韻踏んでみた)。

一番奥に差し掛かったところでいきなり、ドサッとなんか飛んだ!
ジシギィ!?」
叫んだけどどうにもヤマシギみたいな感じの鳥…。

あ、タマシギだぁ!!

地味に初見…。しかも双眼鏡ないからあまりじっくり見れてないし…。
でも弟ははっきり見れたらしい。いいな〜。

同じ道戻ってたら最初通ったはずの草の中にもさらに2羽いて飛び出した。
こんなところにいたの!?もう目がついていけない。ちょっとくやしいけど、
タマシギだからまあいっか。2回目は♀もいたようだ。

いい気分で移動。前クサシギ見たところまで行ってみる。
オオヤマトンボがいた。ほんとでっかいなぁ〜。
クサシギというか他の鳥は不在なので適当に周りを歩いてみる。
アオモンイトトンボだらけ!ほんとそればっか。

DSC_0043.JPG
アオモンイトトンボ

あおもん、こんなにいるもんなんだね…。まぁ、そんなもんなのかなぁ〜。
結局シギは出てこなかった。あとジシギも見れなかった。
いつになれば見れるんだろうね〜。9月に期待だな!

DSC_00589.jpg
キジ

相変わらず多い。てかやっと撮った鳥の写真。
そろそろ日暮れだから帰ることにした。

DSCN9376.JPG
おまけ

また捕まえた、ウシガエル。
散歩に来てた人の注目の的だった…。

いやぁ、楽しかったね、ほんと。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ゲスト。

弟が遊びに来た!焼けたね。お互い様だけど。

夜は飲んで結構話して寝た。

明日は鳥見&釣りだ!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

いたっ!!!

今日もイオンちゃん大活躍の日。
昨日の夜は飲み会に行った後、花火してカラオケ行って…。
またいつものように大学生をしていた。

家の前に今日は小型のスズメガ発見!
デジカメ持って見に行く。
おっ!ウンモンだ!!緑だった。

きれ〜!これ見たかったのさ〜!
ラッキー!!

DSCN8642.jpg
ウンモン!

ススメガ気づけばどっぷり…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

