2005年09月22日

暑いってば。

大雪山で初冠雪(昨日くらいだっけ?)っていうのに
今の部屋は32度もある…。広いな日本。。

DSCN9933.jpg
セスジスズメ

一昨日逃がしたやつ。やっぱスズメガいいわぁ〜。

明日もジシギ!
posted by きゅーた at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

チュウジシギ!

さてさて午後からは昨日のポイント、「Gallinago Loves AZE(畦)」を見に行く。
日進まで行かなくていいからあまり遠くないのがいい。
とりあえずまわりもこのさい細かく見てみることにした。
休耕田にはケリとアオアシシギが1羽。おー、やっと他のシギだ〜。

あとはキジのご家族がいた。♂幼鳥がみすぼらしかった。

いよいよ田んぼだ〜。と何か写真を撮ってる人がいた。
今更同業者のような感じだったから挨拶くらいすればよかったと後悔…。

さて畦チェック!一番右の田んぼから始める。
昨日のチュウジは一番左の区画にいた。

いないかな〜?と思って探してたら一番奥でいた!

DSC_21-ta.jpg
やっぱいるんだね〜。実は2羽いるタシギ。

双眼鏡で見てみる。え〜?タシギかよっ!!
昨日もそうだけどなんか出鼻をくじかれる感じ…。

その後真ん中も特にいなくていよいよ奥!
あ、そういえばノビタはかなり多くなってる。

いきなりいた!!でもすぐ飛んじゃう。警戒心が強い…。
この時点で3羽に飛ばれた。そしてやっと逃げないの発見。

DSC_0018c.jpg
チュウジ

一応見てるけどみんなチュウジシギ。外側尾羽も写真には撮れないけど、
双眼鏡で見てたら飛ぶ瞬間に黒いのがわかる。でも撮りたい!
北海道で見たオオジでも白いのはわかったけど…。

う〜ん、自転車と眼デジの組み合わせはジシギには有効ではないみたい…。
車と眼デジだときっと効果覿面、自転車とデジスコでもいいとおもう。
自転車だとすぐ飛ばれちゃうし、一眼だと遠いって感じ。

かなりがんばってなんとかいい写真が何枚か撮れる感じかな〜。

でも悲劇があった!

もう100枚くらい撮ってから昨日の薄暗いまんまの設定で、
カメラのISOが800と言うのを思い出した…。
あ゛ーー。シンジラレナイ…。

いやぁ、シャッターがはやいなぁとは思ったんだけどね。
気をつけないとなぁ。。

でもとりあえずチュウジ見れたからいっか〜。
黒いのから白っぽいのまでそこそこ個体差も見れたしね。
次はあさってチャレンジだ!!

今日のしゃがむ人たち(全部チュウジ)。

DSC_0008g.jpg
その@

DSC_0030g.jpg
そのA

DSC_0078g.jpg
そのB

DSC_0117g.jpg
そのC

DSC_0137g.jpg
そのD

今度は普通のISOで撮りたいな…。
posted by きゅーた at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まった。

今日から学校。久しぶりに友達と会ったけど、まだあってない人もいた。
体育と英語を受けて午後からはジシギ…。

みんな元気そうでなにより!後期はメリハリしていこう!!
posted by きゅーた at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

Gallinago Loves AZE

今日も午前中からジシギ探し!
この前よさげだった刈田から始める。
まわりはいないけどタシギがいたところで今日の初ジシギ発見!
チュウジ〜♪と思ってスコープ見たら、あれ?オオジだ。
まだいるんだ〜。もうだいぶ1wだった。
なんか薄い印象だよな〜オオジって…。
採餌中だったけど、俺に気がついてどっか飛んでっちゃった…。
ジシギは撮ろうと思ってさらにこっちが先に見つけないと撮れないなぁ。。

その後は特に何も出ず…。この前の赤ツツの場所でまた見れた。
同じ人かな?

DSC_0001.jpg
赤ツツ。

犬の散歩の人が下を通って対岸に移動…。
進もうかな〜と思ったらナチュラリーから電話が来ていろいろ話してたら
横をオオタカ♀成鳥が低く飛んでった…。
電話しながら「オオタカ!!」と言ってしまった。

さらに進む。ツツドリの普通幼鳥がいた。真っ黒。。

刈田をいろいろと見てみる。
こっちが先に見つけよう!と思ってもほとんど飛ばれてしまう…。
しかも全部タシギだし〜。
他にはなぜかミサゴとか白化ムクドリがいたけど、肝心のチュウジがいない…。

しゃがむ人たち

DSC_0003.jpg
その@−タシギ

DSC_0005.jpg
そのA−タマシギ♂

かなり夕方になってきてもうだめかな〜。
と思いながら帰ってたらバードウォッチャーと会った!
挨拶してお話した。この辺の鳥事情をお話いただけてよかった。
さらに思いがけず近くの田んぼでジシギを見たと言ってた。
そうこの前ノビタキ見たところ。前もいなかったから、
どーせいないだろと今日は探してなかった。。
なんだいたんだ〜。帰りに寄ってみよう。。

そしてその人とツツドリ成鳥を一緒に見た。ツツドリは初列風切がぼろぼろだった。

帰り道にある田んぼ。畦は綺麗に草刈してある。
順に見てって5本目くらいに差し掛かったとき、あ、ほんとにいた…。

DSC_chu.jpg
チュウジ

もっと早く気がつくべきだった…。
さらに逆側と道路を挟んだ奥にも1羽ずつ…。
明日の昼くらいにまたチャレンジしてみよう。

この田んぼはイエコウモリが多いからしばらく見て帰った。
頭の上とかを飛ぶから写真撮れるかな?と思ったけど、無理だった。。
虫を食べる瞬間に出す声はイエコモウリでも可聴音だった。
「ズズズ…」っていうような感じ。

部屋に戻ってきたらハエトリグモspがいた。かわいい…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

最終日

今日で鳥学会も終わりだ〜。あっという間だった…。
午前中の口頭発表をいくつか聞く。
沼チームの発表はなんかいままでの知ってるお二人とは
違った紳士な感じの内容でびっくりした…。

あとはオナガガモの雄化個体の発表とか去年の台風(北海道で)の
影響とアカゲラの営巣についてとかいろいろと…。

あとは先輩とお土産を買いに行ったりした。

DSCN9892.JPG
先輩!

帰りはあっという間だった。インターでアカエゾゼミが鳴いてた。
いやぁ、楽しいとあっという間だな〜。

みなさんお疲れ様でした〜!!

家に帰ってきてとりあえずぶしゅたちをぐちゃぐちゃにした。
あ、あとセスジスズメが無事に羽化してた。
まだ水っぽかったから羽化したのはどうやら今日みたい…。
やっぱり2週間くらいで羽化するんだね〜。

とりあえずもうねよーっと。明日もジシギ!!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

二日目

二日目はポスターとシンポジウム!
なんか猛禽類があつい!!

いろいろな人と興味深い情報交換をできるのはうれしい!!
イヌワシとかの話はおもしろかった。。

今日もPhyllonさんさらになべよしさんの知り合いのIさんと雑談。
いや〜、つながってるね〜。いろいろありがとうございました!

DSCN9915.JPG
シンポジウム

猛禽の渡りについてのお話だった。なまらおもしろい!!
ハチクマってもともとミステリアスだけど行動もミステリアスだった。
どうやら越冬地でもハチを食べている模様。
あの渡ってく時に膨らんでるそのうの中身もハチなの??

あと昨日の宮島沼つながりであまっちも発見!!

DSCN9890.jpg
お久しぶりです!

夜の懇親会も同じカモメ好きの方と出会えて楽しかった!
あと北海道にいたときにバイトしてたバイト先のTさんとも二次会!
弘前大学の先生と学生さんと飲ませていただいた!

見てるだけでは知りえないことがわかるのっておもしろい!
鳥っていろんな行動があるけど意味がわかるとすっきりするよね〜。
ジシギの尾羽見たときみたいにさ…。

今日もまた、お世話になりました!!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

鳥学会1日目

長野へ鳥学会に行ってきた。
特急しなのにのってとりあえず松本駅まで行く。
そこで大学の先輩が拾ってくれるらしい。

DSCN9875.jpg
車内から。

これって川?ごろごろしてた。
途中ヘビが川を渡ってたのと、トビが飛んでたのが見えた。
なんだかんだいって到着!!
斜め後ろに座ってた人が英語の新聞読みながら鼻くそ食べてた…。

DSCN9877.jpg


長野は初めて!愛知よりは涼しい。
そして大学の先輩に拾ってもらってサイゼリアでお昼食べた後
学会に行ってきた。どんなのがあるんだろう…。

DSCN9918.jpg
学会。。

最初に先生の発表を聞いてあとはいろいろ気になるやつ聞いてみる。
なんか楽しくなってきた。おもしろことが多すぎる。

会場にいるとちょくちょく知り合いに会う。
けど坊主なので最初は誰かわからないようだった…。

DSCN9882.jpg
うっしー!

ずばり今の大学を紹介してくださった人!!
ありがとうございます!

一緒にミス鳥学会を探したけど僕のいったミスは却下された…。
久しぶりに会ってなんかうれしかった。

あとPhyllonさんにもお会いすることができた!
ウスリーについて面白い話も聞けた。
北海道で探してみたいなぁ〜。

午後からのポスター発表はなんと言ってもクマタカが熱かった!
すごいわぁ、ほんとに。
俺もがんばって4歳までの年齢識別を覚えたいな〜。

それと来年こそ発表してやる!と思った。
今年は結局時間切れだったし…。
なににしようかな〜。
庭のハイタカとかカモメとかいろいろ言いたいことはある。

帰る前高い蕎麦屋さんに入ってそばをたべた。
高いだけあってなまらうまかった。

みなさんお世話になりました!

夜は先輩方と酔っ払って楽しかった。
人生ゲームしたり川に入ったりして遊んだ。。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

チュウジシギとセグロカッコウ。

とりあえずお金がわからないから鳥学会にいけるか不明。
何もしないのもあれだから気になってたジシギ探しに日進へ行ってみた。
途中ノビタキ2羽発見!北海道から来たのかな?なんかうれしい。
ついでにエゾムシクイも鳴いてた。

まだ稲刈りしてない田んぼが主だからとりあえず畦ウォッチング。
いない。なにもいない…。たまにヒバリが飛び出すくらい…。
そしてやっぱり暑い。スズメガの高架下にはもう何もいなかった…。
電球を回収したらしい。あーあぁ。

とりあえずいろいろ見ながら移動しても肝心のジシギは見当たらない。
前アブラゼミだらけだった桜並木は今はツクツクボウシだらけにかわってた。
でもセミだらけというのは変わってない。
なんか赤茶の鳥が飛び出した。

DSC_0002.jpg
あかツツ♀J

今の季節は毛虫を食べに集まってくるらしい。

ツツドリ見てから移動と、右に刈田発見!おお、稲刈りしてるんだ〜!!
あとは水入りを探してみよう!
あった。あぜ道に飛び乗った瞬間、「グェ」となんか飛んだ。
それにしても小さい。羽真っ黒。

チュウジだー!!

幸い同じ刈田の奥におりた!スコープで見てみるとまさにチュウジの模様!
確認したかった場所もばっちり!さて写真はどうやって撮ろうかな!?
とカメラを取ろうとした瞬間にバサッ!えーまじで〜?
そのまま高架橋の上を越えてどこかに消えてしまった。
気分的には微妙だけど、とりあえず見れたからいいや!しばらく浮かれた。

いつもの奥のほうにも行ってみる。暑いけどめげないぞ!
こっちもほとんど全部刈田でいい感じ!
なんかもぞもぞ君がいた!あら、タマシギだ…。しかも3羽。

その奥はよさげだから行ってみた。
でもいないな〜と思ったら足元からタシギ3とチュウジ1がお空へ…。
う〜ん。車じゃないとなかなかうまくいかない。

クサシギの休耕田まで行ってみたけど干上がってだめだった。
タシギが飛んだだけ。この辺はもういる気配がない。
さらに川を上流に移動しようかと思ったら左の山のほうからなんか聞こえた。

「ふぁふぁふぁふぉ〜」

犬かな?

でももう一回。さらにまた。結局10回くらいふぁふぁふぁふぉ〜。
間違いない!鳥だ!!

しかもセグロカッコウじゃん!!

でもこういうときってどうしたらいいのかわからない。
とりあえずなべよしさんに電話してみた。
ちょっと落ち着いたから探しにいってみる。

もちろん見れるわけもなく…    !?   また鳴いた!!
耳を凝らすもなんかさっきより遠い。
さらに数回鳴きながらだんだん遠ざかっていった。

あ〜あ、聞いちゃった。日進やるな〜。

てか今時期鳴くんだね〜。不思議だ。。

いつの間にか忘れてた暑さが蒸し返してきて汗がだらだら。
水分補給して出発した。

また刈田をチェックしながら戻っていく。
途中コシアカツバメが近かったから撮ろうとしたけどレンズの調子が悪くて
ぜんぜん撮れなかった。
そういえば行き見てない田んぼも見てこーと思って自転車をこいだ。

やっぱいないのかな〜?とひとつひとつ見ながら下ってく。
はぁ…あ!いた!!しかも目の前2メートルのところでフリーズ!
オオジを見慣れてると目の前のシギはとても異質に見える。

そぉーっとカメラを取り出して撮影。やった!写真撮れた!!
でも2枚撮り終えたところで向こうも緊張の糸が切れたらしく
いきなりだぁー!と走っていった。
飛ばないで走るのがかわいい。しゃがむぎりぎりまで近づいてみる。
逃げない。そのうち採餌はじめたけど、レンズの調子が相変わらず悪い。
こんなときに〜。レンズの絞りがおかしいんだけど、治してやっと撮れる!
と思ったちょうどその時、横の折道路で挨拶をかわしたトラックのクラクション
に驚いて飛び上がった…。あー、また…。
でも運よく道路を挟んだたんぼに降りた!こっちも行ってみる。

でもキジバトとケリがもぞもぞしてるだけで見当たらない…。
走って草の中行っちゃったのかな?と思ったら一番近くの稲の間にしゃがんでた。
おー!肉眼でも見えるからとりあえず写真。なんとか撮影できた!
いやぁよかった、よかった。

しばらくにらめっこしたあと向こうはおなかが減ったらしくまた地面を
つんつんしながら畦のほうに消えた。
とりあえず他を探してみよう!ということで自転車でゆっくりしながら
草の間を見てみる。塊りあった!やっぱまだいるよね〜!
と思って双眼鏡で見たらタシギだった。しかも3羽。
なんだ、あなた方もこういう乾いたところにいるのね。

とりあえず撮ってさっきチュウジが歩いていったほうで待ち伏せしてみた。
出てくるかな〜?と思ったらもういた…。
最初からこちらの様子を伺っていたらしい…。さすがジシギ。

DSC_0092.jpg
チュウジシギ

この個体だけかなりいっぱいとってそろそろ時間だから帰ることした。
いやぁ〜、ありがとうね!なんかオオジとはまったく別物だわ〜。
確かに似てるやつもいるだろうけどね〜。たくさんオオジの幼鳥見といてよかった。

でもさ人生そううまくはいかない。
いつのまにか自転車がパンクしてた…。どうしよう。
歩いてなんてとてもじゃないけど帰れない。
とりあえずコンビニで聞き込み!!

するとなんと親切に近くの自転車屋さんに電話してくださった!
そして送迎。自分ごと運んでもらって修理してもらった。
いや〜よかった。

自転車やさんに何してたの?と聞かれて、鳥を見てました!
と言った。ジシギについてロシアで繁殖してフィリピンとかで越冬して
その途中で愛知によるんですよ〜話たら、そんな遠くまで飛んでいくんだ!
と感心された。ほんと、あんなに小さいのによくがんばるよね〜。

直ったからとりあえず帰る。帰りにまたツツドリみた。
今度は成鳥。あとは面白そうな刈田を何箇所か見つけた。

お金はなんとかなったから明日からは鳥学会に長野だ!楽しみ〜。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

はぁ…。

帰ってきちゃった。
北海道楽しかったな〜。今は切ない気分でいっぱいさ。
彼女に電話しても寝てるし。いろいろ話したかったのにな〜。

飛行機は全部満席で空席待ちでやっと17:00のに乗れた。
それまでなまら暇だったけど、今日は家からよねが送ってくれて、
しかも出発まで空港に一緒にいたからとてもありがたかった。
よねありがとう!!ほんと助かったべ!また飲もうね。

切実にお金がない。明日の鳥学会にも行けそうにない…。
今更どうしよう。。宿もとってあるのに。

松本集合で片道6000円。宿代6000円。ってことは2万円くらいかかる。
で、残りの仕送りが5万7000円。家賃45000円。電気代5000円。
このネットが4500円。普通にマイナスだよ、すでに。
しかも食費がない!!まぁ長野いかなくても1ヶ月3000円しか残らないけど。

来月下旬まで生きてられるかな?
posted by きゅーた at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

飛行機乗れるかな?

これから再び北に渡ります…。

今のところ雨は降ってません。
クロホウジャクが飛んでいました。
posted by きゅーた at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

終わった!

再試終了!バキューン、バキューン アウ ザブーン的な…。

帰ってきたらすぐ寝ちゃった。
変な夢を見た。
実家でサザエさんを見てたらなぜか猫のタマがスヌーピーに変わってて、
いろいろ文句を言ってた。そしてなぜかかつおがわかめちゃんに
お兄ちゃんなんてかっこいいの?とときめかれながら運動会の100メートル走
で激走してた。

起きたら真夜中…。お茶かいに行ったら家の前にシモフリスズメがいた。
でかい!そしてかわいい…。

050906-simo3.jpg


かわいいでしょ??

それからご飯作った。なすとシメジの味噌炒め。結構おいしかった。
味噌とミリンを1:1で醤油を少々いれて炒める。

あ、あと北海道にいたときのざき帳、UPしました。

http://starling.dyndns.org/~birdkitahiro/birdweb/diary/zakki-0508.htm

長いので暇なときにでもどうぞ〜。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

前日。

勉強しても飽きっぽい。
台風がきてるらしい。大丈夫かな!?帰り…。

050905-toriba06.jpg
トリバsp

ブドウじゃないみたい。難しいなぁ。
窓を開けたらほぼ同時に入ってきた。
この形、やっぱり素敵だ〜。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

前々日

いろいろツメが甘い。勉強もそれ以外も…。
とりあえずがんばろう!!

日程が出た。テストいきなり初日じゃん…。

そういえば今日イチジクを食べた。
初めてだったけど、あれおいしいね!!

安いスーパーは相変わらず安い。
シメジ3パック100円、思わず買ってしまった…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

筋肉注射

起きたら夕方だった。
昨日気をつけようとおもったばっかりなのに…。

とりあえず相変わらず体がかゆい(漆にかぶれました)から病院に…。
ネットで病院を調べたら野並に皮膚科があることがわかったから、
急いで行ったら間に合った。距離は近いけど地下鉄の乗り継ぎがめんどくさい。

強い薬とかゆみ止め2種類、さらに筋肉注射を打たれた。
たいしたことないべ〜と思ってたけど、結構ひどかったみたいだ。
確かに全身かゆいから脱皮したい気持ちではあったけど…。

それにしても、筋肉注射ってけつにするんだね。
結構痛かったけど効果のほどはいかに。。

帰りラーメン食べて家に着いたら地面にこんなのが落ちてた。

DSCN9619.jpg
セスジスズメの幼虫らしい。

イモムシだよね!体の表面には寄生蜂か寄生バエの卵がいっぱいついてた。
posted by きゅーた at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

お久しぶり!

名古屋に英語の再試があるからちょっと戻ってきた。
暑いのなんのってさ。
実家が引越しだのでネットがぜんぜん見れなかったから久々です。

北海道にいたときの日記はのちのちざき帳にてUPするのでお楽しみに〜!
旅行に行ったり、引越ししたり、忙しすぎる日を送ってたなぁ。
でもなまら楽しかったし、やっぱり地元の魅力を再発見できた気がする。
北海道にいながら北海道に旅行に来てる感じが不思議だった。

あとだらしない生活はちゃんと返ってくるんだな〜とも。
北海道に帰る前はかなりだらけてたからそれがそのまま悪いところででちゃった。
やっぱり普段の生活くらいきちんとしたほうがいいな〜と改めて思った。

目指せ充実生活!!とりあえず規則正しく寝ること、かな〜。

とりあえず北海道でうれしかったものの写真でも。
実家の引越し先は団地の8号棟だったからなのか、
チャイロスズメバチを何気なく発見してうれしかった。
北海道は分布に入っているけどあまり聞かないから珍しいのかな!?
それとも蜂屋じゃないから知らないだけかな。

050823-chairo04.jpg
チャイロスズメバチ

ちなみにこのハルニレの木にはワーカー8頭くらいいた。
たぶんケブカとは喧嘩してなかったからたぶんケブカの巣をのっとったじゃないのかな。
posted by きゅーた at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

