2005年12月09日

今日の実習

ごみ処理場に行った。生活の裏側が見える感じ。。
場所は岐阜なんだけど収容されてるごみは全部名古屋市の出すごみらしい。
年間11万トンってわやだよね。。

分別って大事だよ〜。

DSCN0483.JPG
この下にはすでにごみ。。

こんなに広くてもあと10年持てばいいほうらしい。

うーん。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

でも行く。

天気がいいからなんとなく鳥見!朝になったら頭痛は治ってた。
着いたらタイミングよく平針でハートの激しいオオタカ発見!
と思ったらおもむろに飛び立って目の前でドバトをハンティングした。

迫力満点!?ちょっと遠かったけど、野生だね〜。
バランス的にはシロよりチョウセンの方が綺麗なような気がする…。

051208-gw02.jpg
押さえ込むオオタカ。

その後いつもの日進コース。

猛禽はチョウゲン2つにハイタカ2つ。
チュウジの田んぼあたりは何もいなかった…。

探してた鳥も見つからず、次の機会にね!

帰り際天白川でクイナが2羽追いかけあっこをしていた。
オオタカが近すぎるところから飛び立った。。
でかいし白い。。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

頭痛

頭痛くて死ぬかと思った!

研究室の忘年会いけなかった…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

買い物

夜授業が終わったあと友達と買い物に行った。
服がほしかったけど、なぜか日用雑貨に釘付け…。

前から欲しいと思っていた本棚を2つ買った。

その後焼肉をうらわざでたらふく食べて腹いっぱいで帰宅。

たまにの外食はおいしいわぁ。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

帰宅

帰ってきたのは昨日だけど、なんとなく月曜に書いてみる。

朝、Kさんに起してもらって寝坊したと気がついた。
起こしに来てくださらなかったら、全部寝てたと思う…。

顔洗って、歯を磨いて、とりあえず誰もいない食堂で朝飯!
急いで滑り込んでって途中から聞く。あぁもったいない。。

しばらく渡りのお話の後、大本命のオオタカの亜種と年齢についての話が始まった!
これを聞くために来たようなものさ!

内容は期待以上のものでなまら参考になった!!
この得たものを自分の経験にはやくなじませれるようにしたい。

楽しい2日間もあっという間に終わってしまった。。
午後からはあいにくの雨だった。
会場からは広島のK○MOTOさんに駅まで送っていただいた。

DSCN0464.JPG
K○MOTOさん

なにはともあれ、いろいろな人と知り合えて、みなさんとてもお世話になりました!
また来年はフィールドでもよろしくお願いいたします!

その後の新幹線は一緒に行動していたKさんが、
なんと交通費を出してくださって、優雅に帰ることができました。
感謝以外何もできないと思う。

爆睡であっというまに名古屋について、家に帰ってきたのでした。
楽しかったな〜。Kさんほんとにありがとうございます!
posted by きゅーた at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

タカ渡り全国集会 in 福山

というわけで参加してきました!
新幹線でびゅーんと福山まで行って、バスに乗り会場到着!
意外と近くてびっくりした。新大阪まで1時間だって〜。

電車の中からはチョウゲンボウが見えたくらいだった。

DSCN0400.JPG
広島はまだ紅葉が終わったばかりらしい…。

会場がいまいちわからなくて迷ってたら、
バス停がないのにおじさんが会場前まで乗せてってくださった。
ありがとうございます!!

会場についてからAさんに電話。
今日はうちの大学で日本鱗翅学会が行われていたらしく、
そっちも行きたかったけど断念。。

さらに豊田市で忘年会に誘われたのに断念…。
ここまで重なると意地でもいろんなものを吸収して帰らなきゃ!!

愛知から一緒に参加される西三河野鳥の会のKさんと合流して、
挨拶などをして開始まですごした。

DSCN0402.JPG
かいじょー。

メインテーマは「逆走するハイタカ属」!
ハイタカ属が大好きだからもうぴったりである。
今まで直接の面識がなかったけど、
とりあえず日本のワシタカの著者であるK田さんともお話しすることができた。

最初は韓国の鳥類学者、朴さんの公演!
韓国の鳥事情と鳥屋事情がとても面白かった。

バンディングの回収報告なども生かされていて、
おバカな黄色い人々がいれば聞いた方がよかったんじゃないの?と思った。
やっぱり渡り鳥って面白いわぁ〜。

休憩を挟んでひたすら楽しいハイタカのお話。
隣に座ってるKさんとごそごそとお話しながら、自分のスキル不足を痛感した。

渡りの話とともに識別講座もあった。
こちらも楽しい!カモメから学ぶことは大きいと改めて感じた。
ハイタカ属も印象って結構大事だから、
やっぱり1枚の写真のみで判断することの危険性を思い知らされた感じ。

でも今までやってきたハイタカ属の識別(自分なりの)は結構あってるんだな〜とも思った。
止まってるハイタカって実はあんまり見れないんだね…。

夕飯は豪勢だった。
学生にはありがたい料理ばっか!おいしかったわ〜。

その後懇親会突入!
オークションでなぜかシダクロスズメバチ入りのお酒を買った。
ものめずらしさ!?味は苦味がちょっと強い感じ。

自分より絶対若いだろ!という人がいたんだけど、聞いてみたら一個上だった…。
どうやら俺は最年少らしい。がんばろう(?)!

韓国の朴先生にちょこっとお話を聞くことができた。
韓国のカモメ事情、参考になった!
もっと英語をスムーズに使えるようになりたい。

その後二次会。
北海道野鳥図鑑にも写真が載っている写真家の度会さんと、
小鷹さんなどとK田さん作成の猛禽類識別テストなるものを受けてみた。
昔ハイタカ属識別テストは受けたことあったけど猛禽全般は初めて!

中級を受けたけど76点だった。。80点以上ないと次を受けられないらしい。
悔しいな〜。年齢を深読みしすぎたのがいけなかったみたい。

降格?して受けた初級は100点!種名だけだけど全部あってた〜。
100点は4人目らしい。
自分自身100点って小学校2年生以来取ってないような気がする。。
問題の中に二つ紛らわしいのがあったけど、直感を信じたらあってた。

そんなこんなでいろいろと楽しかった!
ハイイロチュウヒの雌雄年齢っていまいちだったけど、なんとなくわかる気がした!

結局風呂にも入らず、代表のK崎さんや徳島のUさんなどと、
午前2時まで楽しくお話させていただいた。
参考になりました!!

それと、想像以上に北海道の渡りについては未知なことを痛感した。
今年も数回見たんだから、真面目に数数えとくべきだったなぁ…。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

したらね〜。

広島行ってくるわ〜。
posted by きゅーた at 07:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

