2007年06月26日

先週のことです。

授業ジャックさせてもらいました。
先生に営業して、知床の問題についての講義を行なう時間をもらい、
オホーツク支部さんから貸していただいている資料を自分なりに編集していざ!

油汚染資料

この手の講演(?)は昨年の鳥学会から始まって、
愛知県で5回、今回は6回目だったっけ!?

でも今までと違うのは相手が同世代と言うこと。
環境に興味がある学科だったからさすがに食いつきはよかったけど、
本州というだけあって、この問題を詳しく知っている人は少なかった。

でもこれを機に興味を持ってくれればいいのかな!?

最初少し緊張したのと趣旨が上手く伝わったかは不安だったけど、
反応は上々でした。

地味だけどこれからもこつこつがんばっていこう!
posted by きゅーた at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

たまの観光。

久しぶりに観光した。初日は名港水族館へ!
雨だったけど室内だったから楽しかった。

写真を撮るヨメ
イルカとシャチは仲良しだった。

名物シロイルカは繁殖させたいらしくチラ見。
魚もイルカも面白かった。
修学旅行生とかで人が多かったのがちょっとめんどくさかったけど、しょうがない!

さかな。
おさかな。

下から見る水槽は新鮮ですねえ。

ひげぺん
ヒゲペンギン。

ペンギンは可愛い!でも写真撮りすぎた…。
この水槽には4種類いて、どれも可愛かった。
特にヒゲペンギンが気に入った!
名前はあんまり可愛くないけど、姿は最高!
シロエリオオハムとケイマフリ(共に冬羽)を、
足して2で割ったような容姿はたまんねえ(マニアックな例え…)。

今度は晴れたときに来たいなあ。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

暑い日。

池を泳ぐヘビ2種類。

シマヘビ
シマヘビ

アオダイショウ
アオダイショウ

どちらも上手いもんだねえ〜。

この日は一緒に泳ぎたいくらい暑かった。
posted by きゅーた at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

コツがつかめてきた。

今年の初めからようやくストロボ付きのカメラになったから、
今年はそこら辺でうじゃうじゃ飛んでる
アブラコウモリ(イエコウモリ)を撮ろうとがんばってる。

レンズは50-70mmのズームで2mくらいにピントあわせて、
あとはひたすら押しまくる感じ。

最初はカンで押してたけど、
それだと100枚撮っても4枚くらいしか写ってなくて、効率が悪すぎ…。

だんだん画面に入るようにはなってきたけども、カンだと高が知れてる。

ある時ふと思い立ち、やけくそでファインダー覗いたら、

あれ?見えるじゃん!

さすが都会、夜でも明るい。

片目で追いながら片目で覗いて、いい距離の時に押す!


アブラコウモリ
おりゃ!

内臓ストロボじゃさすがにぶれたり光が足りないことも多いけど、
近い分にはあまり問題ないみたい。

まあまあな感じで撮れる所まで来たからこれからもがんばるぞお!
posted by きゅーた at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

6月かあ。

あっという間に6月だねえ。
特にブログネタがない今日この頃。
まああるっちゃあるけど、ありすぎでどれから書いていいのやら!?

相変わらず外で遊びまくってるわ〜。
鳥見て、両は見て、哺乳類見て、虫見てと自然を満喫してます。
名古屋は満喫できるほど自然がないことには慣れちゃったけども。

昨日は夕方が綺麗だったね〜。

夕焼け
天白川からの夕焼け。

日もくれるこんな時間からひたすらコウモリと遊んでました。
なっかなか写真撮らせてくれんのね。
posted by きゅーた at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ブナが好き。

ブナ林ってなんか好き。

ブナ
ブナ林。

このうっそうとした感じが。
晴れた日よりこんなどんよりした時のほうがブナ林の魅力は出る気がする。

下のほうにはこんなのも。

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ。

綺麗と言うより美しいと思う。
posted by きゅーた at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ういんく。

アマガエル
ゲコゲコウインク。

夜の田んぼで鳴いてるニホンアマガエル。
posted by きゅーた at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

オオヨシキリ。

6月の本州と言えば梅雨。

雨が多くてじめじめするし、洗濯だってなかなかできない。

鳥見も雨だと気が進まない。
けど、晴ればかり選んでいても単調だし、
せっかく雨が多いんだったら雨降りの写真も撮らなきゃな〜、
と思い立って撮ったのがこれ。

オオヨシキリ。
ぎょぎょし〜。

結構いい感じと個人的には気に入ってます。

雨だって捨てたもんじゃないねえ。
posted by きゅーた at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

でっかいネズミ。

ヌートリア

海岸脇にヌートリアがいた。

でっけえネズミ。しっぽもネズミ。
ぜんぜん逃げる様子はなくて、どれだけ近寄っても動かない。

逃げたばかりなのか、ただただバカなのか…。

さすがに1mを切ると逃げていって、間の悪そうな顔をしてこっちを見ていた。

ぬ〜2
眠そう…。

明らかに日本には合わないサイズだよね〜。
posted by きゅーた at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

