2007年06月10日

オオヨシキリ。

6月の本州と言えば梅雨。

雨が多くてじめじめするし、洗濯だってなかなかできない。

鳥見も雨だと気が進まない。
けど、晴ればかり選んでいても単調だし、
せっかく雨が多いんだったら雨降りの写真も撮らなきゃな〜、
と思い立って撮ったのがこれ。

オオヨシキリ。
ぎょぎょし〜。

結構いい感じと個人的には気に入ってます。

雨だって捨てたもんじゃないねえ。
posted by きゅーた at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

でっかいネズミ。

ヌートリア

海岸脇にヌートリアがいた。

でっけえネズミ。しっぽもネズミ。
ぜんぜん逃げる様子はなくて、どれだけ近寄っても動かない。

逃げたばかりなのか、ただただバカなのか…。

さすがに1mを切ると逃げていって、間の悪そうな顔をしてこっちを見ていた。

ぬ〜2
眠そう…。

明らかに日本には合わないサイズだよね〜。
posted by きゅーた at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

終盤。

トウネン
トウネンの群れ。

シギの渡りも終盤に入ったのに、まだこんなにシギがいた。

今年が変なのか、毎年知らずに過ごしてるだけなのか。

まあどっちにしても見れてる分にはうれしいからいっか!

夏羽のシギってきれいだよね〜。
posted by きゅーた at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

アメタヒ。

今年もGWは北海道へ帰宅。

去年ほどサプライズには恵まれなかったけど、
そこはボラボラ島(どこ?)、毎年違う顔を見せてくれる。

今年一番面白かったのはこれかな!?

アメタヒ?
アメリカタヒバリ?

アメタヒなら日本初らしい。
まあ尾羽広げた写真撮れてないからね〜。
また来年がんばります。
posted by きゅーた at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

これは知らなかった!!

エゾヨツメはモヒカンだった!!!

エゾヨツメ♂
モヒカンでしょ!

今日は春の蛾を見に連れてっていただいきました。
他にはオオシモフリスズメ、イボタガも♪

オオシモフリ、まさか見に連れてってくださる人がいると思ってなかったのでとても幸せです。

普通の友達には、蛾を追いかけてる姿なんて絶対見せられないね〜。
まあ、楽しければ見せれないと言いつつやっちゃうんだけど。

あー夏に回ったらまた違う楽しさがありそうだし、秋もまた楽しそう!

そういえばムササビもぐるぐる言ってたけど、
さすがにこちらは短時間では見つかりませんでした。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ひきょーものめ!

最近起こった腹立たしいこと。

足りないものがあったから夜にコンビニへ買い物に行ったら、
信号の辺りで黒い大きなものがあるのが見えた。
犬が寝てる??ように見えて近づくと、なんとおじいさん!
おじいさんが倒れてる。

わー大変だ!と言うことでとりあえず話しかけてみる。
意識はあるようで、身分証と自宅へ返してくれれば大丈夫と言われた。
持病があって、家に帰れば薬があるから心配ないと…。
でも立ってられないみたいだし、とりあえずタクシーと思って、
タクシーを捕まえようと待ってみる。

1台通りかかって、手を上げて祈るようにアピール!
信号待ちで待ってるけど目が合った。

あーよかった。

とりあえず家まで付いてけるお金はあると思って信号が変わるのを待った。

で、青になったらなんとタクシー、素通りしやがった!
いや、明らかに逃げた。
さらに反対からもう1台きたから道路まで出て止めようとしたら、
止まろうとしておじいさんを見てスピードを上げた。

明らかに避けてる。

人が死にそうになってる時に逃げやがった!
あとあとめんどくさいから?金にならないから?

結局救急車を呼んでなんとかなったけど、
アノ人大丈夫だったのかな。

いくら仕事とはいえ、そんなタクシーにはがっかりだ〜。

別に死んでも俺には関係ないってか。
都会の冷たさにはうんざりだね。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

2月26日羅臼港の油汚染カモメについて

2月26日、午前中に羅臼町羅臼漁港にてカモメ類の観察を行った。
天候は快晴、風力は4くらい、羅臼港周辺には今朝流氷が流れてきたらしく漁港のやや沖に流氷が見られた。

また流氷の周辺には観光船が3隻または4隻みられ、
40羽ほどの海ワシ類と300羽ほどのカモメ類が見られた。

カモメ類は漁港の堤防の上、流氷上、近くの川の河口などで合計600羽ほどが見られた。

内訳はオオセグロカモメが一番多く約400羽、次にシロカモメが約100羽、残りの100羽がワシカモメ、カモメ(8:2)であった。

他にはカナダカモメ第1回冬羽1羽、シロカモメ×セグロカモメが3羽、ワシカモメ×オオセグロカモメが1羽見られた。

このうち、河口で水浴びをしていたカモメ類約400羽の群れの中にて、カモメ第1回冬羽1羽、シロカモメ第1回冬羽4羽、ワシカモメ1羽、オオセグロカモメ成鳥2羽に油が付着していることを確認した。

なお写真については後日追加予定。

カモメ類に付着した油はどれも小規模で、胸や下尾筒、顔などに細かく点状についている個体が多かった。

また浮いている個体では下尾筒や尾羽などに付着した油を見ることはできないので、もしかすると油曝個体はまだもう少し見られるかもしれない。

油は見た感じ綺麗で、汚染してから比較的時間の経過がないような印象だった。

もしかすると朝流れてきたという流氷と何か関係があるのだろうか。

原因不明な油汚染はほんとに不気味な感じがする。

posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン。

そういえばバレンタインって今日だよね??
という感じの2月14日。

去年は北海道でモモ探しとかしてたけど、
今年はこっちでバイトだった。

もちろんチョコレートなんか誰もくれない!!
って別にあまりほしいとも思わないけど、

もらっちゃいました!!

いざもらうと嬉しいもの♪

チョコ
チョコレート

しかもくださったのは会ったこともない、Kさんの奥さん!

とてもおいしいチョコでした。

どうもありがとうございます!!

と、言うわけでとても仕事がはかどった(笑)
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

追っかけ!

春休みに突入して毎日が日曜日…。

正直暇だ〜!
なんて言ってたら社会人の皆さんには怒られそうだけど、暇なものは暇だったりする。

今日も予定がドタキャンになって、朝からほんとに暇だったから
日進の方に鳥でも見に行くか〜と自転車で鳥見。

上着がいらない気温で着てると暑いくらい。
すげ〜な、愛知。

でも梅は咲き乱れてるし、気温見たら14℃だし、
道産子的にはとても2月という心境じゃない。。

名古屋から一番遠いところでB-B Birderさんから電話。

「今カナダがおるぞ!たぶんサンちゃんだけど来る?」

普段なら情報ありがとうございます!
くらいで終わるんだけど、カナダと聞けばたとえサンちゃんでも見たい気分だったから即答!

「これから行きます!」

柄にもなく突っ込むことにした。

塩釜まで戻ってるのがもったいないから原から地下鉄。
金山で乗り換えて現着が1時過ぎ!

B-B Birderさんに拾ってもらって現場に向かう。

まだいてくれよ〜。。

到着して少し探すと、

あーいた!!

堤防の上でくつろいでいる。

上着も着ないで夢中で観察。やっぱりカモメはいい!

でもあまりにも動かないから、

in da hand!!
Photo by B-B Birder

こんなこととか、

つーしょっと。
Photo by B-B Birder

こんなことをして遊んだ。

B-B Birderさん、付き合ってくださってありがとうございましたm(_ _)m

サンちゃん

で、結局300枚くらい撮っちゃいました…。

しかもその足で合コンに行ったりして、ほんと今日は濃い日だな〜。

暇暇って言うけど、毎日が日曜日に越したことはない。
posted by きゅーた at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

栄の大通公園。

1月28日に今年の仕事一発目で、講演してきた。

北海道と愛知県の自然の違いとか、北海道で問題になってることとかを話した。

タイムリーじゃないけど知床のこととか、風車のこととか、
鳥以外の外来種問題も言えて、時間の割りには言いたいことが言えた感じがした。

その後の懇親会に行く途中、栄の大通公園を通ったら、
当たり前だけど札幌に似ていてなつかしかった。

なんでも設計した人が同一人物らしい。。

IMG_1339-s.jpg
様子

テレビ塔
テレビ塔

たくさん飲んで、楽しかった。

仕事を下さったOさん、ありがとうございます。
posted by きゅーた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

